保護者とともに

保護者とともに

安心して通園していただくために、私たちは園の情報をできるだけ提供し、子どもの育ちの確認や集団のなかでの子どもの姿を、ご家庭にていねいに伝える努力をしています。一日の大半を保育園で過ごす乳幼児にとって、家庭と保育園での生活の連続性は、心身の安定にとても大切なことと考えています。

伝え合う

毎日の保育を伝えています

「今日はこんな遊びをしました」「こんな様子でした」と、各クラスのボードを使って見ることができるようにしています。「きょう楽しかった?」などと降園時の親子の会話も弾みます。未満児クラスには特に、その日の様子を細かく伝えています。

連絡帳

園と家庭を毎日往復する双方向のコミュニケーションツールです。年長クラスまであります。

“おおきくなあれ”(成長記録)

子どもの毎月の写真と保育者、保護者からのコメントが記入された個人別の成長記録です。保育園時代の成長記録として、大切な宝物になっています。毎年1冊。

在園児保護者向けの携帯サイト

在園児のページを見ることができます。

保護者面談

クラスごとに面談期間を設けています。この期間以外でも、希望があればいつでも面談を受けることができます。面談は主に担任と行いますが、希望により栄養士、看護師、主任、園長と面談することもできます。

保護者行事

保育参加

園での子どもの様子が見たい、保育を体験してみたいという保護者は、数時間〜半日クラスに入って保育に参加していただいています。参観とは違った魅力があります。

保育参観

園での子どもの様子を見るだけでなく、親子で楽しめる活動をメインにした参観です。

園行事

園行事は、園での子どもの様子や成長した姿を見ることができる楽しみな機会です。保護者も一緒に楽しめる大きな行事には、夏まつり・運動会・生活発表会などがあります。子どもたちもみんなで踊ったダンスを家で踊って見せたり、園で体験したことを話したり、その日を楽しみにしています。

協力しあう

保護者会

役員を設けていますが、基本的にはお仕事に支障がない範囲で協力をいただいています。行事等でお手伝いいただく際には、自分のお子さんの演技や様子を見たり、一緒に過ごすことができるよう配慮しています。

子育て相談

保護者の悩みごとへの相談対応

ネットや雑誌での育児情報があふれる一方で、現実的な知識に乏しいことから、余計に不安を募らせる保護者も多く見受けられます。身近にちょっとした悩みを相談できる人がいないという保護者に少しでも力になれたらと、育児相談には丁寧な対応を心がけています。「一緒に考えてくれる人がいる」というだけで安心できるのではないでしょうか。

ページ先頭へ